10月20日 おいもほり

楽しい行事が続きます。
きょうはおいもほりに行きました。
さこんやまのおいもほりは、他の園とはちょっと違います。
年長さんが植えた苗を、園長先生が丹精込めて育てています。
農家と契約ではなくて、完全自家製、無農薬のおいもほりなのです。


夢中で掘り進めるおともだち。
大きなおいもが顔をだしました。


仕事をしたら、おなかがすいた。
ほりたてのおいもも、蒸気の中でいい色になって来ました。


芝生に咲いたお弁当の花。
「おいものおかわり、たくさんあるからね!」


食後は森の散策。
木登りは腹ごなしにちょうどいい、かも・・・


家へのおみやげもたくさんできました。
どんな料理に変身して、みなさんの食卓を飾るのでしょうか。



10月18日 こじかまつり

父母の会、こじか会によるこじかまつりが盛大に行われました。
ふだん、幼稚園に来ることの少ない、近所の方やおじいさんおばあさんも
たくさんやってきて、園内はおおにぎわいです。


焼きそば、フランクフルト、おにぎり、のり巻き、おいなりさん、バナナサンデー
コーヒー、スープ、揚げパンなどなど、美味しそうな匂いがあちこちからただよってきます。
ゲームコーナーや駄菓子屋さん、さかなつり、クラフトコーナーなど
アミューズメント系も今年は充実!


園舎内もいつもと雰囲気が変わり、おとぎの国のようです。


ホールでは先生の人形劇など、おとなもこどもも楽しめる
ステージが行われ、園児だけでなく卒園児、未就園児も大集合!




10月4日 うんどうかい

雨の影響で1日遅れた運動会。
おかげで、絶好の天候の下で行われました。
手を振って、胸を張って、元気よく入場行進をした開会式の様子。


「ヨーイ!ドン!!」
全園児によるかけっこです。
抜きつ抜かれつ、数秒間のドラマが展開されています。


年長組による組体操。
きりりとしまった、真剣な表情。
一つ一つの技に、大きな拍手がおこります。


お母さん競技。
「パズルdeドン」
みんなで運んだピースにより、なにやら顔ができてきましたね。


年中組、「アドベンチャーランド」
障害をクリアして、つぎのポイントへダッシュ!


美味しいお弁当のあとは、年長組のマーチングバンド。
園庭をいっぱいに使って、迫力のある演技が
見ている人の心をとらえます。


ちいさなおともだちによる、
「みんないらっしゃい」
お母さんの手を離れて、ゴールまでかけっこです。


親子競技のひとこま。
お父さん、お母さんの背中から、落っこちないように気を付けて!


最後は年長組による「リレー」
3クラスの順位が、めまぐるしく入れ替わります。
さあ、一番最初にゴールに飛び込むのはどのクラスでしょう?


思い出に残った運動会。
お父さん、お母さん、
カメラに、ビデオに、脳裏に、沢山のわが子の姿を、焼き付けたことでしょう。
いろいろな物を見ながら、もう一度、運動会のお話、してみてくださいね。