2002年 12月 19日 クリスマス会

楽しいようちえんのクリスマス会が今年もやってきました。
オープニングは年長組のキャンドルサービス。
ひとりひとりが手に持ったキャンドルのひかりがムードをもりあげます。

美しいクリスマスメロディーが年長組の歌声でながれます。
ほんとうはもっともっときれいなのですが、写真にはとれませんでした。ごめんなさい。

年中組の歌は「にじ」「あわてんぼうのサンタクロース」です。


つづいてPTA役員さんによる
劇「ネバーランドのクリスマス」


おかあさんは大熱演!会場は大爆笑!
なかには自分のおかあさんが出演しているのに気がつかない子もいたようです。


メリークリスマス
おかあさんからよいこへのクリスマスプレゼント。

おかあさん、とっても楽しい劇をありがとう。

年少組のうた、おおきなお口で歌います。


先生からは
劇「サンタさんへのプレゼント」
動物さんがサンタクロースに星をプレゼントする物語です。
ラインダンスがとってもすてきでした。


園長先生がたくさんお手紙を書いて、たのみました。
「ほんもののサンタクロースさん、さこんやまようちえんにはたくさんのよいこがいます。
ぜひクリスマスプレゼントをあげたい。サンタクロースさんようちえんに来てください。」
なんどもなんどもたのみました。するとしばらくして返事がきました。
「Ho Ho Ho! I`ll go to Sakonyama. Ho Ho Ho!」
と書いてあったではないですか!

そして本当に今日、プレゼントを持ってきてくれました。
ひとりひとり全員と握手をしてプレゼントを手渡します。

だれか先生がやっているんじゃないかって?
いいえ、先生は全員その場にいました。
ほんものの証拠に、サンタクロースが帰ったあと、園庭にはそりの
通ったあとがくっきりと残っていました。
また来年もきてくださいね。心やさしいほんもののサンタさん。

2002年 12月 10日 お餅つき
も〜ういくつねると〜お正月〜」の歌が聞こえてくる、そんな季節になりました。
今日は楽しいお餅つきです。
まず最初は先生のデモンストレーション
「ひとり10回ずつ、力をいれてつくんだよ」



年少組は先生の力をかりて、ぺったんぺったん


年中組はひとりで、ぺったんぺったん


年長組、女の子だってこのとおり、ぺったんぺったん


餅つきならまかせとけ、どりゃー、ぺったぁ〜ん


つきあがったお餅は、おいしいきなこもちとのりまきになりました


それではみなさん、ごいっしょに
「いただきます〜!」

おなかいっぱい、大満足、
ごちそうさまでした。


2002年 12月 7日 おゆうぎ会
 
みんなで練習したおゆうぎです。
「おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、おにいさん、おねえさん
おとうと、いもうと、おじさん、おばさん、、、ぼくをわたしを見てください。
こんなにじょうずにできるんだよ!」

怒涛の写真集、年少組からスタート!  
1 アイアイ、バナナ天国  


2 年中組 気分はパプワ晴れ


3 年中組 ラブユーお江戸


4 年中組 おしえてティラノサウルス


5 年中組 恋のカウントダウン


6 年中組 ちびっこカーレーサー


7 年中組 キノコ=POSO


8 年長組 劇 ブレーメンの音楽隊
ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ、ウサギがブレーメンをめざします。


途中でどろぼうたちを追い出します。
「いっち、にー、さん、それー わんわん ひひーん にゃー がおー こけこっこー ? うさぎ?」どろぼうたちはびっくり!おおあわてでにげろ、にげろー
動物たちはたべものと家を手に入れました。


ライオンとどろぼうも加わって、音楽隊を結成します。

さいごに全員で歌と演奏でごあいさつ。

9 年中組 クロックロックにわとりじゃん


10 年中組 ホップな勇気


11 年中組 お江戸〜Old Edo Rap〜


12 年長組 劇 金のがちょう
ふれると手がくっついちゃう、ふしぎな金のがちょうが主人公。
正直者のハンスが森で木を切っていると、金のがちょうがあらわれた。


つぎからつぎへとくっついた。ほらこんなにいっぱいくっついた。


そのころお城ではどうしても笑わないお姫さまがみんなをこまらせていました。


そこへハンスと、金のがちょうと、つながった多くの人々。
それをみてお姫さまはおおわらい。
するとあ〜らふしぎ手がはなれて、すってんころりん。

お姫さまを笑わせた正直者のハンスは、お姫さまと結婚し一生お城でしあわせにくらしました。
めでたしめでたし。

いかがでしたか?
会場は園児の名演技に拍手喝さい!
とっても楽しいおゆうぎ会でした。